ベルハンマーLSをBE5(EJ20搭載車)に添加 170832km

 

 

LSベルハンマー EJ20 BE5 オイル添加

 

 買ってみましたLSベルハンマー エンジンオイルに5%ほど添加するとエンジン内の抵抗が減って車に良いとか悪いとか...

 

 

車はEJ20搭載のBE5 LEGACY B4 大切に大切に乗って入るものの過走行でいつブローするかヒヤヒヤ

 

EJ20搭載車のブローの原因の半数以上が、コンロットメタル流れだそうなので少しでも潤滑を良くできれば...と思いLSベルハンマー購入してみました。

 

BE5はオイル量がオイルフィルター交換時4.5L オイルフィルター未交換時4Lとのことです。

 

LSベルハンマーをオイル添加している情報等調べてみると、5%前後の添加が良いらしい

 

一旦試しとのことで、300mlを半分入れるので

 

350÷4500=prox 3.3%

 

試しとのことでまあいいか...

 

とのことで投入

LSベルハンマー EJ20 オイル添加 BE5 BH5

 

少し入りすぎてもLS ベルハンマーの量が過多になりませんので...(言い訳です)

 

目検にて投入

 

上の画像は色等確認できるかと思い写真を取りましたが、よく写ってないですね笑

 

投入した際にびっくりしたのですが、透明に近い色をしていました。

 

極圧剤ってこんな色してるのかな...

 

暇があれば勉強してみます。

 

さてエンジンかけてみて5分ぐらい待ってみましたが、プラシーボ効果なのかわかりませんが、タペット音が若干静かになったような...

 

むしろエンジンの異音が減ったためか、オルタネーターの嫌な音が際立つような...。

 

試しに試乗しましたが.........................ん?明らかに吹け上がり違う

 

ものすごいエンジンの回り方がスムーズになっている....

 

いや正直古い車なので調子の悪い日・良い日でエンジンコンディションの違いを感じますが、吹け上がりは絶対いい..........はず。

 

まだ投入してから距離も短いのでしばらく様子を見てみます。

 

コンロットメタル等に悪影響がなければいいですが、少なくともフィーリングは感じるレベルで変わっているので燃費等良くなればと期待しています。

 

思ったより効果が感じられたので、早く入れればよかった....

 

もう少し投入してから距離が伸びてから再度記事に書こうと思います。

 

 

 

LSベルハンマー EJ20 オイル添加 BE5 BH5 BL5



178032km にてオイル交換+LSベルハンマー添加